SSブログ

完全ネタバレ感想 「モアナと伝説の海」観てきました! [洋画]

「モアナと伝説の海」


完全ネタバレ感想です。

まだ見てない人は、回れ右でお願いします!


こちら予告映像。英語主題歌。





これ以降は
まだ見てない人は、ブログ閉じてください。また来てくださいね!


小説版

伝説のペンダント[ぴかぴか(新しい)]


マジカルネックレス








*MOANA*












★尾上松也さんのマウイが歌う 
「ユーアーウェルカム」 がやばい[揺れるハート]

「歌が上手かったら」コロっといっちゃう♡♡ の典型でした(笑)
マウイを見ながら目がハートになりましたわ

歌い終わったら醒めたのも典型w




★海の色のCG美しい。けどそれ以上に驚くのは…

海の色がとても美しく描かれています。
透明で、どこまでも透けて見える。

CG表現でこれができる今の技術にも驚くけど、
本当に感心するのは

これが本当にある海の色だってことですよね[揺れるハート]

透明な海、底が透けて見える海が
肉眼で見られる、ってこと。




私が観光に行った際の沖縄の青年は
「こんなんフツーですよ。当たり前ですよ」って昏い目で言っていました。
近場にあるものの有り難さには人間、気づかないものなのです





デラックスフィギュアセット



CD英語コレクション


★一番泣いたのは、意外にも…

モアナが旅立ちを決心し
荷造りをしている場面を
モアナの母親が見つけてしまいます

母親は危険な旅へ向かう娘の荷造りを
言葉はないながらも、強い目でそっと手伝うのでした。。。


わたし、なぜかここで号泣[もうやだ~(悲しい顔)]

こういう映画だと、いつも
「旅立つ娘」の方に感情移入するはずなんですが
今回は、母親の方にめっちゃ感情移入しました

この母親が
個性の強い 旦那、姑、娘に囲まれて、
静かにしているタイプなんですが
いちばん強いよね、と思いました





★ばーちゃんすごいw

島の語り部、モアナの祖母は
「ばあちゃんが死んだらエイ(マンタ)に転生するよ」
とモアナに言っていました

祖母はいまわの際、モアナに「お行き!」と強く伝言して
モアナは旅立ちを決心します。

ばあちゃんが臨終して、直後モアナは旅立つのですが、
そのモアナの舟を後押しするエイとなって、速攻現れました

ばーちゃん… 転生早いwww

「西の魔女」ぽくて好き~[わーい(嬉しい顔)]




★あなたを「マウイ」にしたのは、あなたよ


風と海の守り神、マウイは
人々から愛されるために
人の望む途方もなく大きな願いを叶えてきました
(半分以上個人の趣味もありますがw)

それは神々から貰った神器のおかげではありますが
それを実行してきたのは、マウイ自身の勇気と力です。
マウイ自身の努力と実行した証が
マウイを、『英雄マウイ』にしたのです


やばい[exclamation×2]泣ける~~~






子供用人形


ドールセット





★スタッフは、リトルマーメイド陣

海の中の描写とユーモアが「リトル・マーメイド」っぽいなと思ってたら
最後にぶっこんできたw

ひっくりかえってしまい、起き上がれないカニモンスター、タマトア。

『オレが 赤くて「セバスチャン」て名前だったら、助けてくれるんだろ?』

hahaha![グッド(上向き矢印)]



このカニもわりと深いことを歌いました
「ありのままなんていうけどさ、俺はキラキラ着飾るのがサイコーかっこいい」
それもいいと思う、キンキラ大好き♡



セバスチャンこれです











★マウイは、日本神話でいうと 「スサノオ」
ハワイにも実際マウイという名前の神の伝承があります。
「やんちゃ」担当の神ですw



★蛭子のモチーフ?
マウイは 産まれたときに「捨てられた」
これはイザナギ・イザナミが最初に産んだ神「ヒルコ」がモチーフ?
最初の子、ヒルコは、醜さのためすぐに流され捨てられました。

醜いから捨てるって、イザナーズどんなけやねんなw
神ってわりとそんなもの。人間と同じ
大国主の兄ちゃん達もひどいしね〜




★火と大地の神テカーは
心を奪われた怒りで
化身した大地の女神テ・フィティの姿だったのです。


私たち祖先が描いてきた神々とはつまり
人々の 一側面なのですね

荒々しい部分
やさしい部分
清らかな部分
醜い部分

私たちが持つ側面を
ひとつひとつ外に出した具現が神の形なのですね


テカーが怒り狂い、探し求めていた「奪われた心」
「本当の自分に 戻るの」と差し出された心。
穏やかになったテ・フィティは美しく、可愛かったですね



★まー、心を奪ったのは人間の欲望ですけどね!

テ・フィティの心を奪い、そのせいで悪が生まれはびこった。
その原因となったマウイが悪者っぽくなっていたけれど
マウイが心を奪ったのはそもそも、人間のため。
人間に与えるため、人間を豊かにするため。

求めたのは人間であり、マウイはそれを叶えただけなんです。



★リトル・マウイ
マウイの全身のタトゥーに、自身の絵が描かれてますが
彼らが喋る様は、リトル・ミー
「リトル・マウイ」みたいでしたね

サッカーの本田圭祐選手も内なる自分
「リトル・ホンダ」に聞いて決めるそうですよ




★ディズニー、最近ハワイ大好きね。

「インサイドヘッド」で同時上映の短編
ピクサーの「南の島のラブソング」というショートストーリー覚えてます?
島同士が恋をして結婚し、くっつくやつ
あれも溶岩でできた島=ハワイ でした

今回MOANAはまんまハワイ。
ハワイアンというよりマオリっぽかったけど
ポリネシアンだから同じイメージなのかな




では最後にエンドソング
アレッシア・カーラの動画を貼って終わりにします

砂浜に描いているこの模様、大好き~ラブ



オリジナルサウンドトラック:日本語版


オリジナルサウンドトラック:英語版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。